nomokotanのブログ

WEBアプリ【Groups】開発者のブログ

techacademy Webアプリケーションコース 受講レビュー

昨年に初Macbook購入を機会にプログラミングに興味を持ち、Progateの有料コースで半年ほどRubyRailsについて独学で勉強しました。
ある程度進んだところで、独学での限界を感じました…
そこで色々とスクールを探しましたが、どこもかなりの金額…
とりあえずレビューと無料メンタリングでの対応の良さ、あとは金額でtechacademyを選びました。
以下に受講内容とレビューを書いておきます(受講内容などで間違いがあってもお許しください…)
これから受講をお考えの方の参考になれば幸いです。
※作成したアプリへのリンク(Groups)

無料 グループウェア【Groups】活動管理(予定・出欠・会員など) 情報共有

も入れていますので、どの程度のものができるかの参考になればと思います。

 ・受講コース【Webアプリケーションコース 8週間】

選んだWebアプリケーションコースは、全てのカリキュラムを合計160時間でやり切るというものでした。
私は平日2~3時間、土日に各5時間、週に20時間できると試算し、8週間コースに申し込みました。
契約後、思いがけないことが…!!(
なんと、開始日以前にカリキュラムの閲覧ができる!…(契約内容ちゃんと読まない悪い癖…)
自分は開始日の2週間ほど前に申し込みしましたが、振込後にすぐカリキュラムが見れました!
(キャンペーンかなにかかもしれないので、申込前に各自でご確認ください)

契約期間の8週間は、【課題評価】【メンターへの質問】【メンタリング】ができる期間でした!

 ・カリキュラム内容

基本的にはサイト上のテキストを読み進めていき、課題をこなしていく形です。

 0. 事前準備

講中に使うシステムへの登録や設定を行いました。画像付きの説明で、PCが得意でなくても簡単に進められると思います。

 1. Web開発のために学ぶこと

Webアプリケーションとはなにか!?インターネット通信とは!?という基本的な内容を学びました。

 2. HTML/CSS

Webページの構成、HTML・CSSの役割を学びます。

 3. Bootstrap

CSSを書かずに、Webページの見た目を整える方法を学びます。独学時はこんな素敵なものがある事も知りませんでした…

 4. ターミナル

ターミナルでの操作の基本を学びました。実行したい事をコマンドで指示するのですが、コマンドがなかなか覚えられず…。私は基本的なコマンドのみ覚え、あとは使いたいときに調べるようにしました。

 5~8. Rubyについて

プログラミング言語Rubyとはなにか?に始まり、Rubyでの基本的な処理を学びました。ここまでは独学である程度万でいた為、スラスラと進めました。

 9~10. MySQL

データベースの取扱いについて学びました。独学時はデータベースをあまり意識する事はありませんでしたが、テキストを進めていく事でデータベースの重要性を学ぶことができました。

 11. Git/GitHub

履歴の残し方や共有の仕方を学びました。最初は途中までのデータを残していくだけくらいの認識でしたが、最終的にアプリを作る過程で、バージョン管理がいかに大切かを気づかされました。
(ちなみにオリジナルアプリ作成時に、キー(他人に知られてはいけないもの)をGitHubにプッシュしてしまい、冷や汗をかきました…)

 12. インターネット通信の仕組み

インターネット通信が、どのような仕組みで行われているかを学びました。なんとなくのイメージはありましたが、学ぶことで知識となり、通信を意識できるようになりました。

 13. メッセージボード

Railsを使用したアプリ開発をしました。Railsとはなにか?どのように機能するのかなど、基本的な部分を学びながら、アプリを組み立てられました。

 14. Heroku

作成したアプリをWeb上に公開する手法を学びました。思ったよりも簡単でしたが、実際にオリジナルアプリを公開する際に何度か躓きました(テキストをきちんと理解していなかった為)

 15. Twitterクローン

メッセージボードで学んだ基本を基に、ユーザー認証や、フォロー機能を学びました。ここでの1対多などの考え方で少し躓きましたが、メンターの方の説明で理解する事ができました。

 16. オリジナルアプリ作成

これまで学んだことを基に、オリジナルのWebアプリケーションを作成しました。どんなアプリを作るかを1から企画し、組み立てていきました。
基本的な部分はテキストを読み返しながら作成できましたが、この機能が欲しい!というものは基本的に自分で調べて実装します。メンターの方は、基本的にテキスト外の事は答えてくれませんが、的確なアドバイスや助言をくれます。これにより自分で解決する努力と能力が身についたと思います。

 ・作成したオリジナルアプリ

最終課題で作成したオリジナルアプリを公開しています。
Groups

無料 グループウェア【Groups】活動管理(予定・出欠・会員など) 情報共有

 
私はこの程度までしか作れませんでしたが、やる気次第ではもっと完成度の高いアプリを作る事ができると思います!

 ・週に2回のメンタリング

1人の現役プログラマーの方が専属となり、週に2回、各30分のメンタリングを実施しました。メンタリングではテキストで分からない部分を直接聞いて教えてもらったり、テキスト外の事にも親切に答えてもらいました。
自分がはまってしまった事も、違った視点から解決へのアドバイスをいただき、経験を積んでいる方は違うなと思いました。

 ・チャットでのメンターへの質問

現役プログラマーの方々へ、直接質問ができます!困ったことをすぐに誰かに聞ける状況は、周りに聞ける人がいなかった私には一番ありがたい事でした。
時間が15時~23時となるので、午前中に質問したことは回答までに少し時間が空いた気がします。
メンターの方々には、訳の分からない質問ばかりしました…。見捨てずに気付きを与えてくださり、ありがとうございました!!

 まとめ

テキストを読んで課題を進めていく形ですので、ご自身のやる気次第だと思います。
私は毎日できる限りの時間を費やし、夢の中でもエラーに悩まされました(笑)
この8週間は四六時中プログラミングの事を考え、集中して学習できたと思います。
せっかく学んだ技術を使っていけるよう、これからも学んでいきたいと思います!
個人的な最終目標は、プログラマーへの転職!!(30代半ばで難しそうですが…)

長くなりましたが、読んでいただきたいありがとうございました!